JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Dataの使い方あれこれ

一括表示 リストに戻る
タイトル除外情報
記事No2403
投稿日: 2011/06/24(Fri) 06:41
投稿者みら丸
競走馬除外情報について、いくつか疑問に思うことがありますので質問いたしま
す。

競走馬除外情報の中にレース番号が00で、出走区分が9の取消しとされている馬
が数件あるのですが、レース番号を指定しないで出馬投票が出来るとも思えませ
ん。
これらのデータは厩舎がどんな行動を取ったときに発生するデータなのでしょ
うか?

また、番組で組まれていた競走が頭数などの問題で出馬投票締め切り時点で不
成立となった場合のデータはどのような形になるのでしょうか?

頭数の関係で、最終的に番組の順番入替えなどが発生した場合には、出馬投票
時のレース番号でなくて確定レース番号でデータが提供されるということで良い
のですよね?

仕様書の提供タイミングを見ると、このデータは「レース直前の」取消しや競
走除外情報などまでフォローして最終的に更新されていく仕組みのデータではな
く、あくまでも出馬投票時点での状態を表わすデータという認識でよいのですよ
ね?
もし、そうであるならば、アクシデントによるレース日程の変更時(出馬投票
をやり直さない場合)にはどうなるのでしょうか?
当初提供されたデータの開催年月日が更新されて新規に提供されることになっ
ているのでしょうか?
その場合に開催されなかった旧データはデータ区分0で削除されるようにデー
タが配信されるのですか?
結果として確定版の馬毎SEデータとの同期が取れない迷子データの発生可能性
についての考慮は必要なのでしょうか?

以上、4点お願いいたします。

タイトルRe: 除外情報
記事No2408
投稿日: 2011/06/25(Sat) 08:04
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの小林です。

ご質問の件につきまして承りました。確認をとりますので回答まで今しばらく
お待ちください。

タイトルRe^2: 除外情報
記事No2423
投稿日: 2011/07/01(Fri) 16:06
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの小林です。

ご返信が遅れて申し訳ございません。競走馬除外情報のご質問につ
いて回答いたします。

> 競走馬除外情報の中にレース番号が00で、出走区分が9の取消しと
>されている馬が数件あるのですが、レース番号を指定しないで出馬
>投票が出来るとも思えません。これらのデータは厩舎がどんな行動
>を取ったときに発生するデータなのでしょうか?

「レース番号00、出走区分9:取消馬」の除外情報は、一度出馬投票
を行ったが、出馬投票締切前に出馬投票を取消した場合に発生しま
す。厩舎はレース番号を指定して出馬投票を行っておりますが、取
消前のデータは競走馬除外情報にないため、どの競走の出馬投票取
消をしたのかは判別できません。

> また、番組で組まれていた競走が頭数などの問題で出馬投票締め
>切り時点で不成立となった場合のデータはどのような形になるので
>しょうか?

「レース番号00、出走区分1:投票馬」になります。

> 頭数の関係で、最終的に番組の順番入替えなどが発生した場合に
>は、出馬投票時のレース番号でなくて確定レース番号でデータが提
>供されるということで良いのですよね?

ご認識のとおりです。

> 仕様書の提供タイミングを見ると、このデータは「レース直前
>の」取消しや競走除外情報などまでフォローして最終的に更新され
>ていく仕組みのデータではなく、あくまでも出馬投票時点での状態
>を表わすデータという認識でよいのですよね?

詳細なタイミングについてはわかりかねますが、出走馬名表(木
曜)、及び出馬表(金・土)確定時点の状態を表すデータとなります。

> もし、そうであるならば、アクシデントによるレース日程の変更
>時(出馬投票をやり直さない場合)にはどうなるのでしょうか?
> 当初提供されたデータの開催年月日が更新されて新規に提供され
>ることになっているのでしょうか?

ご認識のとおりです。

> その場合に開催されなかった旧データはデータ区分0で削除され
>るようにデータが配信されるのですか?

旧データを削除する為のデータ提供の予定はございません。

> 結果として確定版の馬毎SEデータとの同期が取れない迷子データ
>の発生可能性についての考慮は必要なのでしょうか?

開催中止時はレース区分9の馬毎SEデータを提供いたします。そのデ
ータと関連付けることで迷子データの発生は防げるものと考えま
す。

以上よろしくお願いいたします。

ウィンドウを閉じる