JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Dataの使い方あれこれ

一括表示 リストに戻る
タイトルMenuStripが貼り付けられない
記事No2558
投稿日: 2012/02/09(Thu) 17:17
投稿者高橋裕紀
「競馬ソフト作成体験教室」のステップ3まで進み,頓挫しています。「B ツ
ール> ボックスのメニューとツールバーからMenuStripを貼り付けます」とい
うところがうまくできないのです。
具体的には,私の環境はWindowsVista,エクセルは2007,VB6.5なのですが,
エクセル2007ではツールボックスが体験教室のマニュアルのような形には現れず
,加えてそのエクセル2007のツールボックスの中のコントロールを見てもMenuSt
ripは見当たりませんので,結局貼り付けることができないのです。どうしたら
貼り付けられるか教えてください。

タイトルRe: MenuStripが貼り付けられない
記事No2560
投稿日: 2012/02/22(Wed) 15:50
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの竹下です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
回答が遅くなり大変申し訳ございません。

>「競馬ソフト作成体験教室」のステップ3まで進み,頓挫していま
>す。「B ツールボックスのメニューとツールバーからMenuStripを
>貼り付けます」というところがうまくできないのです。
>具体的には,私の環境はWindowsVista,エクセルは2007,VB6.5
>なのですが,エクセル2007ではツールボックスが体験教室のマニュ
>アルのような形には現れず,加えてそのエクセル2007のツールボッ
>クスの中のコントロールを見てもMenuStripは見当たりませんの
>で,結局貼り付けることができないのです。どうしたら
>貼り付けられるか教えてください。

競馬ソフト作成体験教室はVB2005をサンプルとして解説しております。
VBAではMenuStripコントロールを使用することができません。

競馬ソフト作成体験教室Lesson.1ではJV-Link設定画面を
呼び出すことを目的とし、その手段としてVB2005のMenuStrip
コントロールを使用しておりますが、VBAの場合、ユーザフォームに
ボタンを追加し、OnClickイベントで呼び出すなどの方法でも代用できます。
(JV-Link設定画面を呼び出す手段はサンプルの限りではありません)

以下にVBAサンプルプログラムをご用意しておりますので
参考にしていただければと存じます。
(JV-Link設定画面の呼び出しについてもコードが記載されております)

http://jra-van.jp/dlb/sdv/pgm.html
(画面上部の「VBAサンプルプログラム 」リンクをクリックください)

以上、よろしくお願い致します。

ウィンドウを閉じる