JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Dataの使い方あれこれ

一括表示 リストに戻る
タイトル騎手データーが一部ない
記事No4436
投稿日: 2015/04/18(Sat) 11:35
投稿者ヤマオカ
JRAVAN利用しています
> 質問ですが
> 1.馬情報データー(ID=UM) ですが
> ・抹消の時に ID=UM4 と ID=UM9 の場合がありますが
> これのそれぞれの意味・違いはなんですが ?
> さらには ID=UM3 の抹消復活の意義・意味がわかりません
> (抹消された馬は原則として復活はありえないと思いますが)
>
> ・競馬ソフト 「TERGET」 では 馬の在厩 と不在が
> 示されていますが これは どのようにして 判断できて いるのです
か ?
> 2.今週(4/17---4/19用)のためにダウンロード (4/17に) しましたが
> 騎手データーで 田辺騎手 北村騎手等のデーターが存在しません
> 理由は なんですか ?
>

タイトルRe: 騎手データーが一部ない
記事No4438
投稿日: 2015/04/22(Wed) 15:23
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの竹下です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

> ・抹消の時に ID=UM4 と ID=UM9 の場合がありますが
> これのそれぞれの意味・違いはなんですが ?
> さらには ID=UM3 の抹消復活の意義・意味がわかりません

競走馬マスタのデータ区分につきましては下記の通りとなります。

・データ区分:"4(その他更新)"
 該当の競走馬に何らかのデータの更新があった場合に設定されます。
 データ区分:"9(抹消)"で提供された後、何らかの更新があった
 場合でも"4"が設定されます。

・データ区分:"9(抹消)"
 それまでJRAの競走馬として登録されていた競走馬が、
 登録抹消となった場合に設定されます。

・データ区分:"3(再登録(抹消後の再登録))"
 過去にJRAの競走馬として登録されたが、登録抹消して
 地方競馬などに転籍後、再度中央のレースに出走する場合などに
 設定されます。

> ・競馬ソフト 「TERGET」 では 馬の在厩 と不在が
> 示されていますが これは どのようにして 判断できて いるの
> ですか ?

競走馬の在厩情報につきましては、競走馬マスタのレコードに
「JRA施設在きゅうフラグ」の項目がありますので、判断が可能です。
詳細はJV-Data仕様書をご確認ください。
※ただし、TARGETがこの項目を使用して判断しているかどうかに
つきましては回答致しかねます。

> 2.今週(4/17---4/19用)のためにダウンロード (4/17に) しました
> が騎手データーで 田辺騎手 北村騎手等のデーターが存在しません
> 理由は なんですか ?

JVOpenメソッドのoptionに"2"を指定して取得する「今週データ」と
しての騎手データに関する質問と捉えて問題ないでしょうか。
こちらで4/16(木)に提供した騎手データ(ファイル名:KSPW〜)の
内容を確認しましたが、4/18(土)、4/19(日)に出走した田辺裕信
騎手、北村友一騎手含め全出走分のデータが設定されていることを
確認できております。

今週のデータなどで再度ご確認いただき、データの抜け等ありましたら
再度ご連絡いただけますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

ウィンドウを閉じる