JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトルデータベース作成について
記事No2999
投稿日: 2008/03/14(Fri) 19:02
投稿者ノアール
現在、エクセルでJV-Linkを使ってデータを取得しています。
そこで、取り出したデータをデータベースとして構築したいのですがエクセル
ですることは可能なのでしょうか?

タイトルRe: データベース作成について
記事No3006
投稿日: 2008/03/24(Mon) 13:24
投稿者透り縋り
> 取り出したデータをデータベースとして構築したいのですがエクセル
> ですることは可能なのでしょうか?

可能ですが、エクセルはデータベースソフトではないので目的を達成できるかが微妙と思います。
JV-Linkには、エクセルを操作する機能はありません。また、データベースとしての処理も、自前で処理する必要があるのではないでしょうか?

タイトルRe^2: データベース作成について
記事No3010
投稿日: 2008/03/25(Tue) 16:46
投稿者ノアール
返信して頂いて有難うございます。

> JV-Linkには、エクセルを操作する機能はありません。また、データベー
スとしての処理も、自前で処理する必要があるのではないでしょうか?

エクセルではデータベースの機能がないので出来ないのですね。
エクセルではなくAccessでは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします

タイトルRe^3: データベース作成について
記事No3011
投稿日: 2008/03/29(Sat) 09:27
投稿者VBAオンチ
こんにちは

> > JV-Linkには、エクセルを操作する機能はありません。また、データ
ベー
> スとしての処理も、自前で処理する必要があるのではないでしょうか?
>
> エクセルではデータベースの機能がないので出来ないのですね。
> エクセルではなくAccessでは可能なのでしょうか?
>
データベース(DB)は勉強中なので詳しくは知りませんが、
(1)エクセルでDBを作るとメモリリークというバグ?でエクセルがハング
アップする場合があります。
また通り縋りさんのコメントのように、多くの処理を自前でやる必要がありま
すので面倒ですね。

(2)Accessは一応DB機能があるので可能でしょう。またクエリ機能やSQLの
ようなDB言語も使えるので、DBを作るならAccessの方がいいと思います。た
だサイズが1GBを超えると遅くなると言われます。

ExcelからVBA/SQLでAccessのmdbファイルを操作するのは可能と思います。

ウィンドウを閉じる