JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトルJVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6360
投稿日: 2019/02/28(Thu) 11:08
投稿者st
いつもお世話になっております。

JVDataレコードフォーマット仕様における各レコードのデータ区分には「当該
レコード削除」がありますが、「当該レコード削除」となるデータが配信される
期間はどのようになりますでしょうか。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご回答頂ければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

タイトルRe: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6363
投稿日: 2019/03/07(Thu) 11:22
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポート 中田です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

> JVDataレコードフォーマット仕様における各レコードのデータ区分に
> は「当該レコード削除」がありますが、「当該レコード削除」となる
> データが配信される期間はどのようになりますでしょうか。

データ区分「0:該当レコード削除」は提供ミス等の際に設定されますので発生
するタイミングは不定期となります。

例.
坂路調教データの提供後に不備が見つかった場合、
該当馬のレコードにデータ区分「0:該当レコード削除」を設定して配信致しま
す。
正しいデータがある場合は新しいレコードとして配信致しますので、「0:該当
レコード削除」が設定されているレコードは削除をお願い致します

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6364
投稿日: 2019/03/12(Tue) 22:03
投稿者st
お忙しいところご回答頂きまして誠にありがとうございます。

ということは過去に発生した誤データと削除データ(区分=当該レコード削除
)の対は、取得タイミングに関わらず、恒久的に対になるよう送られてくるとい
う認識でよろしいでしょうか。

またマスタ系データの場合、

(1)キー以外の値が誤った場合は、削除というよりはその後正しい更新デー
タ(区分=更新など)が送られるのではないかと思っていたのですが、一旦削除
データが配信され、その後新規データ(区分=新規登録)が送られる場合もあり
ますでしょうか。

(2)キー自体が誤りの場合は誤データと削除データの対が恒久的に送られて
くるという認識でよろしいでしょうか。

また前回質問時に気づかなかったのですが、JVData仕様書(ver4.5.1.4)上「
101.馬体重」〜「106.コース変更」のデータ区分に当該レコード削除が
ありません。訂正はどのように行われますでしょうか。

度々お手数をお掛けして大変申し訳ございません。
ご回答いただければ幸いです。

> JRA-VANソフトサポート 中田です。
> DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
>
> > JVDataレコードフォーマット仕様における各レコードのデータ区分

> > は「当該レコード削除」がありますが、「当該レコード削除」とな

> > データが配信される期間はどのようになりますでしょうか。
>
> データ区分「0:該当レコード削除」は提供ミス等の際に設定されますの
で発生
> するタイミングは不定期となります。
>
> 例.
> 坂路調教データの提供後に不備が見つかった場合、
> 該当馬のレコードにデータ区分「0:該当レコード削除」を設定して配信
致しま
> す。
> 正しいデータがある場合は新しいレコードとして配信致しますので、「0
:該当
> レコード削除」が設定されているレコードは削除をお願い致します
>
> よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6365
投稿日: 2019/03/19(Tue) 19:43
JRA-VANソフトサポート 中田です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

> またマスタ系データの場合、
> (1)キー以外の値が誤った場合は、削除というよりはその後正しい
> 更新データ(区分=更新など)が送られるのではないかと思っていた
> のですが、一旦削除データが配信され、その後新規データ
> (区分=新規登録)が送られる場合もありますでしょうか。

データ区分「0:該当レコード削除」「2:更新」ともに発生します。
どちらが設定されても、対処できるようソフト側で対策をお願いします。

> (2)キー自体が誤りの場合は誤データと削除データの対が恒久的に
> 送られてくるという認識でよろしいでしょうか。

誤ったレコードのデータ区分に「0:該当レコード削除」を設定します。
データ区分「0:該当レコード削除」を設定した場合は恒久的に配信します。

> また前回質問時に気づかなかったのですが、JVData仕様書
> (ver4.5.1.4)上「101.馬体重」〜「106.コース変更」の
> データ区分に当該レコード削除がありません。訂正はどのように行わ
> れますでしょうか。

「101.馬体重」〜「106.コース変更」でキャンセル(取消)があった場
合は、該当のレコードが削除されます。
キャンセル(取消)があった場合は、JVWatchEventで変更イベントを受理できま
す。

また、上記は速報系データのため、データが取得できる期間は1週間後までと
なります。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^3: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6366
投稿日: 2019/03/21(Thu) 14:47
投稿者st
お忙しいところ、ご回答誠に有難うございます。

> 「101.馬体重」〜「106.コース変更」でキャンセル(取消)があった場
> 合は、該当のレコードが削除されます。
> キャンセル(取消)があった場合は、JVWatchEventで変更イベントを受理できま
> す。

その場合、イベントハンドラ(JVEvtJockeyChangeなど) --> JVRTOpen(変更
情報単位)=正常終了 --> 最初のJVGets(またはJVRead)で(他に取得する
データがなければ)EOF(=0)となるのでしょうか。

それともJVRTOpenでエラーコード=−1(該当データなし)となるのでしょう
か。

度々で申し訳ございませんが、ご回答頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

タイトルRe^4: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6371
投稿日: 2019/03/27(Wed) 19:45
JRA-VANソフトサポート 吉本です。

>> キャンセル(取消)があった場合は、JVWatchEventで変更イベントを
>> 受理できます。
>
>その場合、イベントハンドラ(JVEvtJockeyChangeなど) -->
>JVRTOpen(変更情報単位)=正常終了 --> 最初のJVGets
>(またはJVRead)で(他に取得するデータがなければ)EOF(=0)
>となるのでしょうか。
>
>それともJVRTOpenでエラーコード=−1(該当データなし)と
>なるのでしょうか。

JVWatchEventは、キャンセル(取消)のイベントを
通知しておりませんでした。

回答が誤っており申し訳ございません。

キャンセル(取消)のイベントは通知しておりませんので、
キャンセル(取消)イベント契機によるJVRTOpenのエラーが
発生することもございません。

以上、よろしくお願い致します。

タイトルRe^5: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6372
投稿日: 2019/03/28(Thu) 12:11
投稿者st

> JVWatchEventは、キャンセル(取消)のイベントを
> 通知しておりませんでした。
>

ということは「101.馬体重」〜「106.コース変更」で変更通知後、そ
れが削除された場合に備えるためには、当該レコードの取得を常に一定周期で(
JVRTOpenでキーをレース毎または開催毎に設定し)行う必要がある、ということ
になりますでしょうか。

度々で申し訳ございません。
ご回答頂ければ大変有難いと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

タイトルRe^6: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6380
投稿日: 2019/04/04(Thu) 20:14
JRA-VANソフトサポート 吉本です。

>ということは「101.馬体重」〜「106.コース変更」で
>変更通知後、それが削除された場合に備えるためには、
>当該レコードの取得を常に一定周期で(JVRTOpenで
>キーをレース毎または開催毎に設定し)行う必要がある、
>ということになりますでしょうか。

データの取得タイミングにつきましては、
ソフト作者様の目的に沿ってご検討頂ければと存じます。

ユーザ様のタイミングで最新状態を取得する等の方法も
考えられるかと存じます。

なお、取消によりデータが削除された場合に備えた対応としまして、
上記の情報を取得する度に前回取得の情報は破棄して頂き、
データ取得時点で含まれている情報のみを利用するようお願いいたします。

以上、よろしくお願い致します。

タイトルRe^7: JVData/データ区分/当該レコード削除について
記事No6381
投稿日: 2019/04/04(Thu) 22:51
投稿者st

ご回答了解致しました。

予想、購入に直結する情報ですので、
出来るだけ速やか且つ合理的に最新情報を取得、更新できるよう、
検討を重ねて参りたいと思っております。

今後とも何卒よろしくお願い致します。

> JRA-VANソフトサポート 吉本です。
> DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
>
> >ということは「101.馬体重」〜「106.コース変更」で
> >変更通知後、それが削除された場合に備えるためには、
> >当該レコードの取得を常に一定周期で(JVRTOpenで
> >キーをレース毎または開催毎に設定し)行う必要がある、
> >ということになりますでしょうか。
>
> データの取得タイミングにつきましては、
> ソフト作者様の目的に沿ってご検討頂ければと存じます。
>
> ユーザ様のタイミングで最新状態を取得する等の方法も
> 考えられるかと存じます。
>
> なお、取消によりデータが削除された場合に備えた対応としまして、
> 上記の情報を取得する度に前回取得の情報は破棄して頂き、
> データ取得時点で含まれている情報のみを利用するようお願いいたします

>
> 以上、よろしくお願い致します。

ウィンドウを閉じる