JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトルVBで実行できません
記事No7427
投稿日: 2024/01/16(Tue) 20:29
投稿者わかはなだ
はじめまして
プログラミング経験はほとんどない中、競馬ソフト開発体験教室を見ながら勉
強させていただいています。VB2019を使用して順番にやっていますがデバックを
開始すると
「アプリケーションはブレークモードになっています」
と表示され以下のエラーメッセージがでてきます。

System.InvalidOperationException
HResult=0x80131509
Message=フォームの作成中にエラーが発生しました。詳細については、Excep
tion.InnerException を参照してください。エラー: ファイルまたはアセンブリ
'AxInterop.JVDTLabLib, Version=1.18.0.0, Culture=neutral, PublicKe
yToken=null'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。この
アセンブリは現在読み込まれているランタイムより新しいランタイムでビルドさ
れているため、読み込むことができません。
Source=<例外のソースを評価できません>
スタック トレース:
<例外のスタック トレースを評価できません>

内部例外 1:
BadImageFormatException: ファイルまたはアセンブリ 'AxInterop.JVDTL
abLib, Version=1.18.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'、ま
たはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。このアセンブリは現在読み
込まれているランタイムより新しいランタイムでビルドされているため、読み込
むことができません。

不勉強で申し訳ありませんが何が足りないのかわからないので押して頂けれと
思います
よろしくおねがいします

タイトルRe: VBで実行できません
記事No7428
投稿日: 2024/01/21(Sun) 14:16
投稿者サメの餌
わかはなださん、こんにちは。

誰もコメントされないので試してみました。

こちらの環境ですが、クリーンインストールしたWindows11 Proに新規にVisual
Studio Community 2019をインストール。Version 16.11.3となってます。JV-Li
nkをインストール。これはVersion 4.9.0です。多分これでステップ1が完了な感
じだったと思います。

次にステップ2のMicrosoft Visual Basic 2019をこなします。ここまでは問題
無く出来ているんだと仮定して、次のステップ3のLesson.1になりますが、ここ
って説明が若干ミスタイプあったりしますが、その辺りを忠実に行うかもしくは
本来で行くのかはお任せしますが...説明文上では「mnuConfig」としながら画像
的には「mmuConfig」とミスタイプしてある、更に次の「mnuConfJV」も同様...
どちらにしたかでクリックされた時のイベント記述が違ってきます。

で、ここまでやった後にデバッグ開始するとこちらでは問題無く動くので、わ
かはなださんのお使いのPC環境的な問題の可能性が高いかと思われるのでコメン
トが付き辛いんだと思います。

お使いのPCの環境なんかをもう少し詳しく書かれると運営からもコメントが付
きやすくなるかもと思います。長々とすみません。

タイトルRe^2: VBで実行できません
記事No7429
投稿日: 2024/01/23(Tue) 18:58
投稿者わかはなだ
ありがとうございます!とても嬉しいです
もう一度インストールからやってみようと思います

ウィンドウを閉じる