JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトルVB6での開発エラー
記事No4247
投稿日: 2013/01/18(Fri) 10:21
投稿者楽天家
VB6を使って予想ソフトを作り楽しんでいます。JRA-VAN Data Lab.からデータ
を取り込もうと思い、登録いたしました。
仮想XPモードをインストールしVB6を立ち上げました。コンポーネント−挿入可
能オブジェクト−JAR-VAN Data Lab. 1.18タイプライブラリを選択し挿入しよう
としたら以下のメッセージが出てきます。
「システムレジストリへのアクセスでエラーが発生しました」
どのようにすればこのエラーを解消できるのでしょうか?
VB6のバージョンが古いのでしょうか?

タイトルRe: VB6での開発エラー
記事No4262
投稿日: 2013/01/22(Tue) 19:12
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの吉田です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>VB6を使って予想ソフトを作り楽しんでいます。JRA-VAN Data Lab.
>からデータ
>を取り込もうと思い、登録いたしました。
>OS:Windows 7,professional
>仮想XPモードをインストールしVB6を立ち上げました。コンポーネン
>ト−挿入可
>能オブジェクト−JAR-VAN Data Lab. 1.18タイプライブラリを選択
>し挿入しよう
>としたら以下のメッセージが出てきます。
>「システムレジストリへのアクセスでエラーが発生しました」
>どのようにすればこのエラーを解消できるのでしょうか?
>VB6のバージョンが古いのでしょうか?

過去の質問に同じような事例がございましたので
以下を参考に再度お試しください。

http://forum.jra-van.ne.jp/cgi-bin/datalab/bbsjvlink/datalabbbs.cgi?mode=allread&pastlog=0005&no=3595&page=50&act=past

以上、よろしくお願いいたします。

タイトルRe: VB6での開発エラー
記事No4273
投稿日: 2013/01/25(Fri) 00:39
投稿者らもーぬ
自分もWin7でVB6を動かしています。「アクションセンター→ユーザーアカウン
ト制御設定→通知しない」に変更後、VB6をインストールし、その後サービスパ
ックVB6SP6をインストールしましたが正常に動いているようです。サイトに色々
情報は載っていますがユーザーアカウント制御設定についてはあまり触れられて
いませんでした。レジストリに余計な物が書き込まれると再インストールの心配
もありますのでご注意ください。

タイトルRe^2: VB6での開発エラー
記事No4275
投稿日: 2013/01/25(Fri) 09:00
投稿者らもーぬ
言葉足らずでしたので追加で書いておきます。
○VB6はWin7へ通常通りインストールしました。
○サイトではユーザーアカウント制御設定とVB6の関係について触れられた記載
が見つかりませんでした。

タイトルRe^3: VB6での開発エラー
記事No4288
投稿日: 2013/01/29(Tue) 05:54
投稿者楽天家
情報をありがとうございました。遅くなりましたが、なんとか解決しました。
Microsoftのサイトでは解決しませんでした。ツールボックスにJVLinkのアイコ
ンが作成されません。そこで壊れかけたXP(今まで開発していたPC)にJVLinkを
インストールしたらVB6のツールボックスにアイコンができました。VB6でJVLink
が使えることを自分で確認したようなものです。
Windows7に戻り、以下の手順をしたらVB6にJVLinkのアイコンが作成されました

1.すべてのプログラム−VB6アイコンを右クリック−プロパティのクリック
2.互換性−特権レベル □管理者としてこのプログラムを実行する にチェッ
クを入れる。
他のHPを検索し、互換モードの事も記述してありました、□互換モードでこの
プログラムを実行する にチェックを入れた場合、開発するプログラムのデバッ
グができない場合があります。動きが変になる関数があるようです。そのためチ
ェックはしない方がよいと思います。
確認のために、壊れかけたXPにJVLinkをインストールしたため、キーを2個とも
使ってしまいました。他の新しいPCにインストールするJVLink用のキーの発行依
頼はどのようにすればよろしいのでしょうか?

タイトルRe^4: VB6での開発エラー
記事No4289
投稿日: 2013/01/29(Tue) 11:42
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの吉田です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

> 確認のために、壊れかけたXPにJVLinkをインストールしたため、キーを2個とも使ってしまいました。
>他の新しいPCにインストールするJVLink用のキーの発行依頼はどのように
>すればよろしいのでしょうか?

下記ページから再発行の手続きをお願い致します。

http://jra-van.jp/sup/support.html
(DataLab.(データラボ)の各種手続き→利用キーの確認(再発行))

再発行を行った際は元の利用キーにつきましては
ご使用することが出来なくなりますのでご注意ください。

以上、よろしくお願いいたします。

ウィンドウを閉じる