JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトルデータマイニングについて
記事No4310
投稿日: 2013/03/01(Fri) 04:21
投稿者sio
JRA-VANソフトサポート様

タイム型データマイニング予想の誤差は、数学的にはどのような意味なのでし
ょうか?

マイニング予想誤差が+と−で非対称なことから、予想走破タイムの確率密度
が正規分布ではなく、ベータ分布のような非対称な分布になるのだろうと思いま
す。

すると、マイニング予想走破タイムはその分布の最頻値を表しているのだと思
いますが、誤差をどう解釈すれば良いのかよく分かりません。

正規分布における標準偏差σのように、+と−の誤差範囲内で走破する確率が
約68%になると言うような範囲を指しているのでしょうか?

それとも、別の解釈があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

タイトルRe: データマイニングについて
記事No4316
投稿日: 2013/03/21(Thu) 17:05
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの大野です。

回答が遅くなりまして申し訳ございません。

> JRA-VANソフトサポート様
>
> タイム型データマイニング予想の誤差は、数学的にはどのような意味なの
でし
> ょうか?
>
> マイニング予想誤差が+と−で非対称なことから、予想走破タイムの確率
密度
> が正規分布ではなく、ベータ分布のような非対称な分布になるのだろうと
思いま
> す。
>
> すると、マイニング予想走破タイムはその分布の最頻値を表しているのだ
と思
> いますが、誤差をどう解釈すれば良いのかよく分かりません。
>
> 正規分布における標準偏差σのように、+と−の誤差範囲内で走破する確
率が
> 約68%になると言うような範囲を指しているのでしょうか?
>
> それとも、別の解釈があるのでしょうか?
>
> よろしくお願い致します。

データマイニング予測の誤差は、予測実績の統計的な誤差とは異なり、予測に
必要な項目に欠損値がある場合に欠損値の値によって生じる幅を表示しています

なお、誤差の算出方法につきましてはデータマイニング予測提供の上で重要は
値になりますので、公開は控えさせていただきたいと思います。ご了承のほどよ
ろしくお願い申し上げます。

ウィンドウを閉じる