JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトル設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい。
記事No6496
投稿日: 2014/04/30(Wed) 13:13
投稿者Drafear   <dragonex@hotmail.co.jp>
スタート→すべてのプログラム→JRA-VAN DataLab→JV-Link設定
を起動したところ、
「設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい
。」
というダイアログが表示され、OKボタンを押下すると、続いて
「JV-Linkの設定変更に失敗しました。」
というエラーが表示されてしまいます。

再度インストールを行いましたが改善されませんでした。
以前までは正常に動作していたのですが、突然動作しなくなりました。

WindowsUpdateなど思い当たることは特にありません。

そこで、レジストリデータも含めて初期化したいのですが、
どれを削除すればよろしいでしょうか。

タイトルRe: 設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい。
記事No6497
投稿日: 2014/04/30(Wed) 13:16
投稿者Drafear   <dragonex@hotmail.co.jp>
OS は Windows7 64bit です。

タイトルRe^2: 設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい。
記事No6500
投稿日: 2014/05/02(Fri) 13:19
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの竹下です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>「設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度
>お試し下さい。」

上記メッセージが出力される場合、レジストリの値を参照する
権限がなく、取得に失敗していることが原因として考えられます。

ログインされているユーザが管理者権限を所有しているかどうか
ご確認ください。

>そこで、レジストリデータも含めて初期化したいのですが、
>どれを削除すればよろしいでしょうか。

JV-Linkをアンインストールすると、JV-Linkが使用する
レジストリのデータは消去されます。
レジストリに誤った値を設定されると、JV-Linkの動作が不安定に
なるだけでなく、OSの再インストールが必要になる場合が
ございますので、手動での変更はお控えください。

以上、よろしくお願い致します。

タイトルRe^3: 設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい。
記事No6503
投稿日: 2014/05/03(Sat) 18:52
管理者権限は所有しております。
管理者として実行も既に行いましたが駄目でした。

タイトルRe^4: 設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい。
記事No7116
投稿日: 2014/12/10(Wed) 10:38
投稿者tanp
未解決のまま放置のようですが同じ現象が出たので便乗で上げます。

PC2台で同じ現象です。
OSはそれぞれWindows7 64bit、32bit
JV-Link設定が上記エラーによって起動しなくなりました。
JV-Linkを使用するソフトもエラーになります。
そのままではキーの再設定すらできない状態です。
また、エラーダイアログを閉じるとそのままタスクに残るケースと残らないケ
ースがあります。

試した事
JV-Linkをアンインストール
→レジストリ等が削除されている事を確認
→念のため再起動
→JV-Linkを再インストール
→JV-Link設定を起動(この時点では起動できる)
→キーを再取得
→キーを設定
→「状態を取得する」で確認。この時点では正常
→OSを再起動する
→JV-Link設定を起動
ここで起動しなくなります。エラーメッセージは「設定情報の取得に失敗しま
した。再起動して云々。
もちろん再起動しても変わらず。

キーの設定は手入力とIEからの自動設定両方を試したがダメでした。
何度かアンインストール、再インストール、キー再取得・再設定を繰り返しま
したが何度でも再現します。とうとうキーの再発行数上限に達しましたなどと出
る始末。こちらの方は別途連絡して解除して頂きましたが、その後また再取得し
たキーで同じ現象が続いてます。

ユーザは管理者権限(Administratorsグループ)
やった事は新しいOS環境に移行してJV-Link(Ver4.4.0)も再インストールした
ぐらいです。ハードはそのままHDDだけ換装してWindows再インストールです。
認証時にハードの識別をしていると思いますがその関連でこのエラーが出る可
能性はありますか?

ウイルス対策ソフトはMS-Essential
ファイアウォールやリアルタイムスキャンを無効にしても同様

アクセス権の問題だとしても
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JRA-VAN Data Lab. 以外に参照しているレジス
トリ、インストール先以外に参照しているフォルダなどはありますか?
旧バージョンですが過去ログで同様の質問を見ましたが明確な回答がされてい
ないように思います。このエラーが出る可能性がある箇所を全て出してもらえな
いでしょうか。

ちなみに上記レジストリのuid_passの下、servicekeyやukeyには値がセットさ
れています。

以上よろしくお願い致します。

タイトルRe^5: 設定情報の取得に失敗しました。Windowsを再起動後、もう一度お試し下さい。
記事No7122
投稿日: 2014/12/10(Wed) 20:40
投稿者tanp
以下の方法で解決しました。
原因はよくわかりませんがアクセス権絡みですかね。

管理ツール→ローカルセキュリティポリシー→ローカルポリシー→セキュリテ
ィオプション
「アカウント:Administratorの状態」を有効にして再起動Administratorでロ
グオンする
JV-Link設定を起動(正常に起動する)
元のアカウントでログオンしなおしてJV-Link設定を起動
これでその後も正常に起動するようになりました。
キーの再設定も必要ありませんでした(不能になる前に設定していたキーが有
効の状態)

元のアカウントはAdministratorsグループでUAC無効にしても管理者として実行
しても(インストールから)ダメだったんですけどね・・・
前の環境も同じWin7でこんなことしなくても動いていましたし
よくわかりませんがひとまず解決ということで。

ウィンドウを閉じる