JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトルJVLink Classをフォームに追加後、実行ファイルが起動できない
記事No6955
投稿日: 2022/05/25(Wed) 15:20
投稿者サノ
下記事象が発生しており、どのように対処すればいいかご教示ください。

競馬ソフト開発体験教室ページの
「ステップ2 開発環境を整えよう!」の「Microsoft Visual C++ 2019」の設定
が終わり、
「JVLink Class」をフォームに追加するところまで完了したProject1がある状
態です。

この状態でビルドを実行すると正常に完了しますが、
実行ファイルを起動したところウィンドウが表示されず、Project1.exeの自体
立ち上がっていないようです。

また、デバッグで実行すると下記の例外エラーが発生します。
「System.IO.FileNotFoundException: 'ファイルまたはアセンブリ '
;AxInterop.JVDTLabLib.1.18, Version=1.18.0.0, Culture=neutral, PublicKey
Token=null'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定
されたファイルが見つかりません。'」

この時点ではまだ立ち上がらないものなのか、それとも何か設定ができていな
いのでしょうか?

【環境】
Microsoft Windows 11 Pro x64
Microsoft Visual Studio Community 2019 x86
開発言語:C++

タイトルRe: JVLink Classをフォームに追加後、実行ファイルが起動できない
記事No6959
投稿日: 2022/05/30(Mon) 13:06
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポート 吉岡です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

投稿いただいた内容から推測いたしますと、標準ユーザ権限で実行しているため、正しく動作していない可能性がございます。

お手数ですが、管理者権限で実行してご確認いただけますでしょうか。

上記でも同様のエラーとなる場合は、お使いのパソコンのJV-Linkの環境が壊れている可能性もございますので、JV-Linkの再インストールをお試しいただけますでしょうか。

なお、JV-Linkを再インストールした際には利用キーの再発行が必要となります。
下記ページから再発行の手続きをお願い致します。

●DataLab.の各種手続き
http://jra-van.jp/sup/support.html
(DataLab.(データラボ)の各種手続き→利用キーの確認(再発行))

以上、宜しくお願い致します。

タイトルRe: JVLink Classをフォームに追加後、実行ファイルが起動できない
記事No6960
投稿日: 2022/05/30(Mon) 22:30
投稿者Tachyon
VisualSutdioが自動生成するJVDTLab.dllのActiveXコントロールラッパー「AxIn
terop.JVDTLabLib.1.18.dll」が見つからないためだと思われます。
Interopフォルダにある「AxInterop.JVDTLabLib.1.18.dll」を出力先にコピー
すれば起動すると思います。

C++で開発されるのであれば、SDKのサンプルプログラム「sample1_VC2019」の
ラッパークラスの使用を検討してはどうでしょうか。
一部のメソッド、プロパティがありませんが
・コントロールの追加が不要
・自動生成されるラッパー(AxInterop.JVDTLabLib.1.18.dll, Interop.JVDTLa
bLib.1.18.dll)が不要
となります。

ご参考まで。

タイトルRe^2: JVLink Classをフォームに追加後、実行ファイルが起動できない
記事No6966
投稿日: 2022/06/12(Sun) 10:28
投稿者サノ
Tachyon様

ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
教えていただいた内容で動作することができました。
ありがとうございました。

ウィンドウを閉じる