JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトル新しいバージョンがあると表示されてデータを取得できない
記事No7838
投稿日: 2015/03/15(Sun) 18:34
投稿者azu   <subcsubc@gmail.com>
JV-Linkでデータをダウンロードする際に必ず次のようなメッセージが出てきて
しまい、ダウンロードができません。

現在のバージョンより新しいバージョン(tm.l.>)のJV-Linkが存在します。
新しいバージョンをダウンロードしますか?
□Vertm.l.>からのお知らせは今後表示しない。

そこで、はいを押すとJV-Linkのダウンロードページに誘導されます。試しに何
度か最新のJV-Linkをとってはインストールを試みたり、アンインストールして
からインストールしたりと試しましたが、いずれも現象は改善されませんでした

またいいえを押しても、通信が中断され、該当するデータがありません。と表
示されてしまいます。

ちなみに、Data Lab.検証ツールを利用なにかデータを取得しようとしてもこの
現象が発生しますし、自作のソフトでも、他の方のソフトでも発生します。どう
やらソフトに起因するのではなく、JV-Linkか通信環境が原因ではないかと推察
しています。

バージョンのところの「tm.l.>」をみると、<html>タグの一部が切り
取られているようにみえます。そこで、おそらく、サーバー上にあるバージョン
の数字を読みにいっているが、そこで数字データではなく、サーバーエラーやメ
ンテナンスなどで別のコンテンツを取得してしまい、最初のHTMLコード部分を読
み取っているのかな?と推察しています。

ただ、なぜこのような現象になるのか、解決策を見いだせずにいます。

環境は次のとおりです。
Windows 7 Home Premium 64bit
メモリ4GB
ウィルスバスタークラウド(8.0.1133)
無線LAN接続

次のことは行いました。
IEの設定を初期状態にリセットしました。ウィルスバスタークラウドの全機能
を無効にしました。Windowsファイアウォールを無効にしました。UACを無効にし
ました。JV-Linkのキャッシュフォルダを削除しました。JV-Linkを一度アンイン
ストールして再度インストールしました。PCの再起動を行いました。Windows\Sy
stem32\drivers\etc\hostsファイルは初期状態で触ってません。

いずれでも解決できませんでした。

どなたか解決策を教えてください。

タイトルRe: 新しいバージョンがあると表示されてデータを取得できない
記事No7839
投稿日: 2015/03/15(Sun) 19:55
投稿者azu   <subcsubc@gmail.com>
少し原因がわかりましたので報告します。

ウィルスバスタークラウドを完全にアンインストールを行いました。すると、
現象は改善し、正常にデータを取得できるようになりました。ただ、アンインス
トールする前に、機能をすべて無効にしていただけでは現象が改善されなかった
ので、ウィルスバスタークラウドがインストールされていることが問題なのでし
ょうか?

ウィルスバスタークラウドをインストールされていない状態では困るので、再
度インストールしたいのですが、再現してしまうので、適切な設定などあれば教
えてください。

タイトルRe^2: 新しいバージョンがあると表示されてデータを取得できない
記事No7848
投稿日: 2015/03/19(Thu) 19:43
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの竹下です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
回答が遅くなり大変申し訳ございません。

ご記載いただいた事象につきまして、弊社でも確認させていただきます。

なお、こちらはソフト開発者向けのサポート掲示板となっており
競馬ソフトを開発する際のJV-Linkに関する仕様や利用方法などの
ご質問を受け付けております。

つきましては大変お手数ですが、下記サポートデスクへ
お問い合わせいただけますでしょうか。

■JRA-VANサポートデスク(受付時間:10:00〜17:00)
〒135-0034
東京都江東区永代1-14-5 永代ダイヤビル7F
JRAシステムサービス株式会社 JRA-VANサポートデスク
TEL:050-3538-8600
FAX:050-3538-5359
メールアドレス:office@jra-van.jp
(火曜日・競馬開催のない土日祝・年末年始はお休みとさせていただきます)

以上、よろしくお願い致します。

ウィンドウを閉じる