JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトル新仕様JV-Linkの動作について
記事No7069
投稿日: 2023/04/06(Thu) 02:06
投稿者Tachyon
JRA−VANソフトサポート様

2023年8月上旬予定の新仕様JV-Linkの動作について確認します。

1.新仕様JV-Linkにおいても旧データ種別IDは使用可能か。

2.旧データ種別IDが使用可能な場合
(1)変更日を基準に新旧データ種別IDが適応されるのか。(変更日以前:旧I
D/変更日以降:新ID)
(2)新旧データ種別IDは混在可能か。
(3)新旧データ種別ID/レコードフォーマットの関係は下記のいずれか。
@新旧データ種別ID → 新レコードフォーマット
A旧データ種別ID → 旧レコードフォーマット,新データ種別ID → 新レ
コードフォーマット
Bその他(詳細をお願いします。)

3.旧データ種別IDは使用不可の場合、旧データ種別IDはエラーとなるのか。

以上、回答をお願いします。

タイトルRe: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7070
投稿日: 2023/04/07(Fri) 14:08
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの渡部です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

新仕様JV-Linkの動作について回答いたします。

> 1.新仕様JV-Linkにおいても旧データ種別IDは使用可能か。
新仕様JV-Linkにおいても旧データ種別IDは使用可能ですが、
変更日以降、旧データ種別のデータは更新が行われません。

> 2.旧データ種別IDが使用可能な場合
> (1)変更日を基準に新旧データ種別IDが適応されるのか。(変更日以前:旧ID/変更日以降:新ID)
変更日以前のデータにつきましても新データ種別IDを適用いたします。
変更後、新データ種別IDのセットアップデータを提供予定です。
通常データおよび今週データにつきましては、
変更日以降それぞれの提供タイミングで新データ種別IDのデータを提供いたします。

> (2)新旧データ種別IDは混在可能か。
新旧データ種別ID混在でのデータ取得は可能ですが、
レコードサイズの異なる同じ内容のデータを取得する形となりますので、
新旧どちらかのデータ種別IDを指定しての取得を推奨いたします。

> (3)新旧データ種別ID/レコードフォーマットの関係は下記のいずれか。
> @新旧データ種別ID → 新レコードフォーマット
> A旧データ種別ID → 旧レコードフォーマット,新データ種別ID → 新レコードフォーマット
> Bその他(詳細をお願いします。)
上記Aとなります。

以上、よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7071
投稿日: 2023/04/09(Sun) 16:37
投稿者サメの餌
お世話になっております。

新仕様の理解として、変更日以前は現状でってのは当然だと思いますが変更日
後は基本JV-Link自体もバージョンアップして、アプリもバージョンアップして
使用するって事ですかね?蓄積系では、変更日前まで保持していたデータが桁数
変更でアプリ自体が蓄積分を新たな桁数にコンバートして有効にするなりして新
仕様のデータ取り込みに整合性を取る感じ?頭悪い自分自身だと、まあ、単純に
データベース再構築なのかな〜っと^^; で、例えば、未だに河内さんのカツラギ
なんかも利用してるんですが、これ、作者さん亡くなられてますのでご厚意で利
用継続となってたかと思いますが、これ、アプリが新仕様対応しなかった場合、
JV-Linkのバージョンアップ後旧種別のリクエストしかしない訳ですが、これだ
とデータ更新が行われない?まあ、出馬表表示する為のRAやSE程度は不変なので
問題無いのかもですが、アプリ開発者は自身のアプリは当然対応して対処はする
んですが、ユーザーは使用しているアプリが全て新仕様対応にならなかったら、
それまで利用していたアプリに問題が出るのか出ないのか自己責任で使い続ける
?

その昔、JV-Link以前のJRA-VANデータ対応ソフトだと、JV-Link対応ソフトで旧
型式データ出力する事で対処とかありましたが、今回のはそんな感じには出来な
いかと思うので、作者さん既に開発止めてるアプリでは微妙になるのかな?

開発者への案内見た時点では予想にはそんなに関係しない所だから適当に順次
対応されればなんて思ってましたが、出走別着度数なんかも影響受けるとなると
影響が出るアプリって意外と多いのかな〜っと。

これ、移行期間とか無しでなのか、移行期間とかあるんですかね?ああ、それと
案内には4.X.0とかなってるバージョンなんですが、これって4.9とかにはならな
い?自分のはバージョン番号はあくまでも数値と思ってたのでXは想定外なんです
。これ、いくつになるか不明なので仮にXとしているだけなら良いんですが、ど
うなんでしょ?

タイトルRe^3: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7076
投稿日: 2023/04/15(Sat) 15:55
投稿者テン
作者様が対応しないor活動していない
このような場合もあるでしょうから次々と名作ソフトがサービス終了するとい
うことですよね。

旧仕様のまま動くようにデータを変換できるソフトなどを出してくださるとい
いのですが。

JRAVAN離れが起こりそうで不安です。

記事No7078
投稿日: 2023/04/16(Sun) 11:30
投稿者サメの餌
お世話になっております。

事の深刻さに気が付いても、既に発表されてますので頭に良い方は既に対応進
めちゃってるので訂正は難しいかと思います。これ、本当に修正作業進めちゃっ
て良いですか?頭悪いけど、今から対処しないと間に合わないかもなので進める
予定です。ちょっと重大な案件でもマイペースなのは仕方ないとは思いますが、
早期に回答して頂けると本当に助かる方は多いと思うんです。

記事No7079
投稿日: 2023/04/17(Mon) 17:42
JRA-VANソフトサポートの高川です。

ご回答にお時間いただいてしまい、大変申し訳ございません。

新仕様JV-Linkにつきましては、下記の通りとなります。

1.JV-Linkとアプリ、両方のバージョンアップが必要か?
お手数おかけしますが、JV-Linkとアプリ、両方をバージョンアップしていただ
き、新種別IDのデータを取得いただく必要がございます。

2.変更日前のデータについては、アプリ側でのコンバートが必要なのか?
アプリ側でコンバートいただくことも可能ですが、変更日前のデータにつきま
しては、新データ種別IDのセットアップデータをご提供いたします。
作者様にとってご負担の少ない方法をお選びいただければ幸いです。

3.新仕様に対応しなかったアプリを使用し続けることはできるのか?
大変恐縮ではございますが、新仕様に対応されなかったアプリにつきましては
、変更日以降に作成された対象のデータを取り込むことができなくなってしまい
ます。

4.移行期間はあるのか?
誠に申し訳ございませんが、移行期間は設けておりません。
代わりといたしまして、ソフト作者様には5月頃に検証環境をご提供する予定
でおりますので、そちらをご利用いただき、ソフト開発を進めていただけますで
しょうか。

5.バージョン4.X.0のXは仮と正式、どちらの値か?
仕様書に記載されたXは仮の値となります。
現状4.9.0となる想定ではおりますが、正式なバージョン名につきましては決定
次第、お知らせいたします。
不明瞭な表現を用いてしまい、申し訳ございません。

ご回答は以上となります。

今後ともDataLab.サービスへのご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

タイトルRe^4: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7088
投稿日: 2023/04/20(Thu) 20:39
投稿者サメの餌
こんばんは、お世話になっております。

> 3.新仕様に対応しなかったアプリを使用し続けることはできるのか?
> 大変恐縮ではございますが、新仕様に対応されなかったアプリにつきまし
ては
> 、変更日以降に作成された対象のデータを取り込むことができなくなって
しまい
> ます。

つまり、変更日以降に変更日以前のJV-Linkのバージョン使っている場合はJV-L
inkが何らかの警告とかをユーザーに表示する?それとも各アプリがJV-Linkのど
のバージョンがインストールされているか確認し、ユーザーに警告する?

全てのエンドユーザーが今回の変更を把握して利用続けるとは限らないかと思
いますので、どちらかが警告しなきゃならないかと思うのです。全てのアプリが
対応するのか微妙な事を考えるとJV-Linkが警告出す方が妥当な気がしますが。
両方で重複する警告は避けたい気がします。

タイトルRe^5: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7091
投稿日: 2023/04/25(Tue) 11:01
JRA-VANソフトサポートの渡部です。

> 変更日以降に変更日以前のJV-Linkのバージョン使っている場合は
> JV-Linkが何らかの警告とかをユーザーに表示する?それとも各アプリが
> JV-Linkのどのバージョンがインストールされているか確認し、
> ユーザーに警告する?

ユーザーへのお知らせにつきましては、JV-Linkにて行う予定です。
変更日以降に初めて蓄積系データ取得を実施した際に、お知らせを表示いたし
ます。

記事No7081
投稿日: 2023/04/17(Mon) 18:31
投稿者Tachyon

回答ありがとうございます。

データ移行は別として、旧データ種別ID/レコードフォーマットは使用せず、
新データ種別ID/レコードフォーマットのみで対応する予定ですが、以下につい
て確認願います。

1.キャッシュデータのクリアの必要の要否
2.セットアップ時の体験版DVD(2019版)の使用可否

記事No7083
投稿日: 2023/04/19(Wed) 14:35
JRA-VANソフトサポートの吉本です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>1.キャッシュデータのクリアの必要の要否
キャッシュデータにつきましては、クリア頂く必要はございません。
新仕様のデータは新しいファイルとして提供いたしますので、
キャッシュデータをそのままにしておいても影響はございません。

>2.セットアップ時の体験版DVD(2019版)の使用可否
セットアップ時の体験版DVDの配布は終了しており、
2019年版は新仕様のデータフォーマットに対応しておりませんので、
使用不可となります。
何卒ご了承頂きますようお願いいたします。

タイトルRe^4: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7086
投稿日: 2023/04/19(Wed) 20:03
投稿者サメの餌
こんばんは、横から失礼します。

> >2.セットアップ時の体験版DVD(2019版)の使用可否
> セットアップ時の体験版DVDの配布は終了しており、
> 2019年版は新仕様のデータフォーマットに対応しておりませんので、
> 使用不可となります。
> 何卒ご了承頂きますようお願いいたします。

そうだとすると、JV-Link Ver.4.X.0以降でセットアップする時にデータディス
ク使用するかどうかの確認は無くなりますか?使えないものをあえて使うかどう
か確認するのは不要だし、間違いも減らせるかと思います。

タイトルRe^5: 新仕様JV-Linkの動作について
記事No7087
投稿日: 2023/04/20(Thu) 17:55

>そうだとすると、JV-Link Ver.4.X.0以降でセットアップする時に
>データディスク使用するかどうかの確認は無くなりますか?
>使えないものをあえて使うかどうか確認するのは不要だし、
>間違いも減らせるかと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りですので、今後のサービス改善にて検討させていただきます。

記事No7082
投稿日: 2023/04/18(Tue) 23:44
投稿者Tachyon

追加でデータ移行について確認します。

データ移行は現状のDB等のデータに以下で対応予定です。
1.生産者コード/繁殖登録番号につて、変更内容に合せ桁数を増加(ゼロ埋
め)
2.生産者名(法人格無/法人格有/半角カナ)については、末尾空白は削除
して登録しているためそのまま移行

項番1については問題ないと考えていますが、項番2については変更日直前ま
でのセットアップデータにおいて71-72バイト目が空白であれば問題ありません
が空白以外が存在する場合に問題となります。
変更日直前までのセットアップデータの生産者名(法人格無/法人格有/半角
カナ)の71-72バイト目に空白以外が存在するのでしょうか。
存在するのであれば、変更日直前までのセットアップデータは71-72バイト目は
空白とし、変更日以降に通常データとして該当データを提供することを希望しま
す。

記事No7085
投稿日: 2023/04/19(Wed) 14:41

>変更日直前までのセットアップデータの生産者名(法人格無/法人格有/
>半角カナ)の71-72バイト目に空白以外が存在するのでしょうか。

変更日直前までのセットアップデータは71-72バイト目に空白を付与して
提供予定となります。
そのため、変更日直前までのセットアップデータの
生産者名(法人格無/法人格有/半角>カナ)の71-72バイト目
に空白以外は存在いたしません。

ウィンドウを閉じる