JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトル新JV-Linkの仕様変更前と後の動作
記事No7112
投稿日: 2023/05/20(Sat) 17:31
投稿者mkx
JVData仕様書を拝見しましたが、今ひとつ理解に自信がないので、ご教授くださ
い。

例えば、蓄積情報のDIFFは変更日以降はDIFNを使うということで理解しました
が、それでは、それぞれ、変更日以前と以降でどう同動作するか、その辺が今ひ
とつ理解できていません。

仕様書ではDIFFもDIFNも同列に記載されていて、違いについての記述がありま
せんが、私なりの解釈ですが、次のような意味で合っていますでしょうか?

【DIFF指定時の動作】
☆現在の動作
UM[旧]、KS、CH、BR[旧]、BN、RC の各データ種が取得できる。

☆変更日以降の動作
KS、CH、BN、RC の各データ種が取得できる。
※UMとBRが取得できなくなる、即ちUMとBRを取得しないソフトならバージョン
アップしなくてもそのまま動作する??

【DIFN指定時の動作】
☆現在の動作
新JV-Linkへの更新がないと一切取得できない。

☆変更日以降の動作
UM[新]、KS、CH、BR[新]、BN、RC の各データ種が取得できる。
※新JV-Linkへの更新がされれば上記すべてのデータが取得できる。

以上のような理解ですが、間違いがありましたらご指摘お願い致します。

タイトルRe: 新JV-Linkの仕様変更前と後の動作
記事No7113
投稿日: 2023/05/21(Sun) 18:29
投稿者サメの餌
こんばんは。

新仕様のドキュメントに新旧両方の記述がありますが、これってそもそも疑問ですよね?旧仕様のDIFFとか指定して古いデータをリクエストする意味が分からないし、自分自身の理解では変更日以降には新仕様のみが本来なので、DIFFなんかはエラーになるのが筋な気がしなくもないですね。

変更日を境に旧JV-Linkバージョンのアクセスは全て警告が出てバージョンアップを促す。バージョンアップされて、新バージョン未対応のアプリで旧仕様のリクエストがあれば警告。新仕様対応アプリは新仕様のリクエストのみ行うので問題なく継続出来るって思うのですが、違いますかね?

タイトルRe^2: 新JV-Linkの仕様変更前と後の動作
記事No7116
投稿日: 2023/05/22(Mon) 17:53
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポート 吉本です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>【DIFF指定時の動作】
>☆現在の動作
>UM[旧]、KS、CH、BR[旧]、BN、RC の各データ種が取得できる。
>
>☆変更日以降の動作
>KS、CH、BN、RC の各データ種が取得できる。
>※UMとBRが取得できなくなる、即ちUMとBRを取得しないソフトなら
>バージョンアップしなくてもそのまま動作する??

変更日以降の動作ですが、KS、CH、BN、RCも取得できなくなります。
DataSpecがDIFFを指定して取得するファイルは
全てDIFNで指定して取得頂く動作となります。

>【DIFN指定時の動作】
>☆現在の動作
>新JV-Linkへの更新がないと一切取得できない。
>
>☆変更日以降の動作
>UM[新]、KS、CH、BR[新]、BN、RC の各データ種が取得できる。
>※新JV-Linkへの更新がされれば上記すべてのデータが取得できる。

上記、認識あっております。

>変更日を境に旧JV-Linkバージョンのアクセスは
>全て警告が出てバージョンアップを促す。
>バージョンアップされて、新バージョン未対応のアプリで
>旧仕様のリクエストがあれば警告。
>新仕様対応アプリは新仕様のリクエストのみ行うので問題なく
>継続出来るって思うのですが、違いますかね?

旧JV-Linkバージョンのアクセスにおいても、
警告を出すようなことは考えておりません。

修正対象となっていないDataSpecのみで動作しているソフトであれば、
旧JV-Linkのままでも動作可能となりますので、特に警告はださず、
使用頂く予定でおります。

恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

以上、宜しくお願い致します。

タイトルRe^3: 新JV-Linkの仕様変更前と後の動作
記事No7120
投稿日: 2023/05/22(Mon) 19:43
投稿者サメの餌
こんばんは、お世話になっております。

自分自身もですが、JRA-VANさんの方でも当然ながらどのアプリがどのデータを
利用しているのか不明だとは思います。なので、おっしゃってる事は理解しては
いるけど...

> 旧JV-Linkバージョンのアクセスにおいても、
> 警告を出すようなことは考えておりません。

まあ、これは外部の人間がどうの言える立場ではないと思う。

> 修正対象となっていないDataSpecのみで動作しているソフトであれば、
> 旧JV-Linkのままでも動作可能となりますので、特に警告はださず、
> 使用頂く予定でおります。

ごもっともな話だとは思いますし、もしそうなら延命されるのは良いかと思い
ます。

ただ、あくまでも個人的な意見なのですが、今回の修正、競走馬マスタも影響
してますので、これ取得しないで成り立つアプリが存在してるのかは...可能性
はゼロじゃないとは思いますが、競走馬マスタ無しでそもそも新馬の名前すら出
ないですよね?

更新日以降未対応のアプリの情報を元にリアルな金銭投資する気には自分はな
りませんね。

タイトルRe^4: 新JV-Linkの仕様変更前と後の動作
記事No7121
投稿日: 2023/05/22(Mon) 19:50
投稿者サメの餌
参照先http://馬事
失礼しました。

> ただ、あくまでも個人的な意見なのですが、今回の修正、競走馬マスタも
影響
> してますので、これ取得しないで成り立つアプリが存在してるのかは...
可能性
> はゼロじゃないとは思いますが、競走馬マスタ無しでそもそも新馬の名前
すら出
> ないですよね?

競走馬マスタ無しでも馬毎レース情報があれば馬名は出ますね。まあ、あくま
でもレース詳細と馬毎レース情報等をメインにマスタ系を利用しなければ予想も
可能なのかなぁ。

ウィンドウを閉じる