JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトル検証版JV-Linkの認証エラーについて
記事No7125
投稿日: 2023/05/23(Tue) 21:22
投稿者くまくま
開発者向けに提供されている特典キーを用いて、検証版の
JV-Linkをテストしようとしたのですが、次のようなエラーが
発生して、JV-Linkの処理が行えませんでした。

検証版JV-Linkをテスト用PC(Win10 Home 64bit)にインストール
して、当方のソフトでデータのセットアップを実行したところ、
JVOpenの処理で-301エラーが発生して処理を続行できず。

次にJV-Link設定を開いて、状態取得を行ったところ、上記の
-301エラーと同じ内容の、「キーが正しくない、または
複数のPCで同じキーを使用している」のようなメッセージが
出て、認証エラーの状態。

念のため、検証版JV-Linkをアンインストールして、再度
インストールを行った後、新規に取得したキーを入力して
から、JV-Linkの状態を確認しましたが、やはり同じように
認証エラーが発生しました。

この認証エラーは、キーが未設定の「試用」の状態では発生
せず、ソフトでデータの登録も行えるのですが、1ヶ月の試用
期間が過ぎてしまった場合、検証のために有料版のキーが必要に
なると思われます。

検証版のJV-Linkでは特典キーでの認証はできないので
しょうか。回答をお願いいたします。

タイトルRe: 検証版JV-Linkの認証エラーについて
記事No7126
投稿日: 2023/05/23(Tue) 23:39
投稿者サメの餌
くまくまさん、こんばんは。

うちでは仮想マシン使ってテストしようと有償で発行している利用キーの1つを利用してテストを試みてます。1回目は無事にテストしてましたが、諸々の事情から仮想マシンの再構築からやり直した所、マイページから確認する利用キーの1つ目はまあ実機で利用してるので利用中なんですが、2つ目が利用中になってないので変だとは思ったんですが入れると既に使われてますってなり、JRA-VANさんに問い合わせのメールを先程入れました。この検証用JV-Linkは何か利用キーに関して問題がある気がします。

あまり書き込まないって書いたばかりですが、必要だと判断して書かせて頂きました<(_ _)>

タイトルJRA-VANからの回答
記事No7127
投稿日: 2023/05/24(Wed) 12:42
投稿者サメの餌
こんにちは。本日午前中にはメールへの返信がありました。

> また、検証用JV-LINKについて、開発部門へ確認したところ利用キーの入
力は不要とのことです。
>JV-LINKにて利用キーを未設定状態で動作のご確認をお試しいただけないで
しょうか。

原文そのままですが、この様な回答頂き、既に1度入力してるのでJV-Linkのア
ンインストールをしてからの再インストールで試用期間中的な表示に戻りテスト
出来る状態にはなりました。この状態で1か月以上経ってもテスト継続出来るの
かはその時にならないとって事ですね。

一度利用キー入力してしまうと消す方法が分からず、アンインストールかなっ
て感じでした。

タイトルRe: JRA-VANからの回答
記事No7134
投稿日: 2023/05/24(Wed) 20:14
投稿者くまくま
情報ありがとうございます。

昨日は試用の状態でデータ登録できたのですが、認証されなかったとはいえ、
キーの設定をやったのが問題だったのか、数時間で試用状態が無効になってしま
い、データ登録ができない状態になりました。

なので、検証版のJV-Linkをアンインストールしてから再インストールを行い、
いただいた情報のように、キーを設定しない状態で動作させたところ、現状は無
事に動いております。

試用状態が切れた状態から再びJV-Linkを使えるようになったので、この検証版
に関しては試用状態が切れたとしても、削除からの再インストールで問題なさそ
うです。

ウィンドウを閉じる