JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

JV-Link 質問箱

一括表示 リストに戻る
タイトル[質問]JVLinkを用いた競馬ソフトの、セキュリティチェック対策など
記事No7142
投稿日: 2023/05/26(Fri) 13:18
投稿者1484
JRA-VANサポートデスク ご担当者様

お世話になります。初心者な質問・ふわっとした質問内容にて大変お手数おか
けいたしますが、JVLinkを使ったソフト開発に関して、質問させてください。

@セキュリティチェック対策

(趣味の範囲内で)JVLink経由でデータを取得するソフトを開発し、競馬仲間に
連携し楽しんでいます。

その際、開発端末以外でのダウンロード時であったりexe実行時に、セキュリテ
ィチェックに掛かってしまうことに手間が掛かってしまっている現状です。(※
どちらかと言うとPC側のセキュリティ制御の問題として)

将来的には、ソフトをデータラボに登録して、広く使ってもらえたりしたらよ
いな、とも考えているのですが、

JRAデータラボで提供されているソフトについては、(主観ですが、比較的)セ
キュリティチェックに引っかからない印象がありまして、この主観は正しかった
りしますでしょうか。

主観正しい場合には、それは、例えばJVLink(JRAデータラボ)側でセキュリティ
ソフトに掛からないような作業を一括で何かなされていたり、

もしくは、登録申請にはデータラボ側での審査があるため、その時点でセキュ
リティに掛からないモノのみ選別している、などの理由があったりするのでしょ
うか。

…上記において特に、審査ソフトの選別がある場合には、どのような対策をし
ておくのがベターになりますでしょうか。

Aデータラボ登録申請について

また、登録申請における申請要件など、詳細にわかるページや資料などござい
ますでしょうか。
(当方が認識できていないだけであれば、大変申し訳ございません)

…JVLinkを利用しているなど、記載ある事項については認識しているのですが

登録されているソフトを見るに、サポート用の窓口を持つwebページなど用意
されているモノが多数あり、
 これが必須なのかどうか、などについて、把握しておきたい次第でございま
す。

以上、お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

タイトルRe: [質問]JVLinkを用いた競馬ソフトの、セキュリティチェック対策など
記事No7149
投稿日: 2023/05/30(Tue) 11:12
投稿者JRA-VANソフトサポート   <http://jra-van.jp/dlb/sdv/regrule.html>
参照先http://jra-van.jp/dlb/sdv/ml/
JRA-VANソフトサポート 高川です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

@セキュリティチェック対策

> JRAデータラボで提供されているソフトについては、(主観ですが、比較
的)セキュリティチェックに引っかからない印象がありまして、この主観は正し
かったりしますでしょうか。

ダウンロード実績の多いソフトにつきましては、
ブラウザの仕様でセキュリティチェックにかからないケースがございます。

> ソフトに掛からないような作業を一括で何かなされていたり、
> もしくは、登録申請にはデータラボ側での審査があるため、その時点でセ
キュリティに掛からないモノのみ選別している、などの理由があったりするので
しょうか。
> …上記において特に、審査ソフトの選別がある場合には、どのような対策
をしておくのがベターになりますでしょうか。

登録いただいたソフトに対して、データラボ側から証明書付与等の作業は実施
しておりません。
また、セキュリティチェックにかかるか否かは、ソフト登録の審査基準には含
めておりません。
ソフト登録の基準につきましては、添付リンク先に記載がございますので、そ
ちらをご一読いただければ幸いです。

Aデータラボ登録申請について

> また、登録申請における申請要件など、詳細にわかるページや資料などご
ざいますでしょうか。

こちらにつきましても、添付リンク先をご確認いただければと存じます。

> 登録されているソフトを見るに、サポート用の窓口を持つwebページなど
用意されているモノが多数あり、
> これが必須なのかどうか、などについて、把握しておきたい次第でござい
ます。

Webサイトにつきましては必須ではございませんが、
ご認識の通り、サポート対応等のため、
ご用意くださっている開発者様が多数いらっしゃいます。
ソフト登録の際に、ご検討いただければと存じます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ウィンドウを閉じる