JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルハンドルされていな例外というエラーについて
記事No4767
投稿日: 2021/09/09(Thu) 09:06
投稿者TANAKA
初歩的な質問ですみません。

競馬ソフト体験教室のステップ2をVisualC++の手順に従ってやっているつも
りなのですが、表記のコードが表示されます。
 原因は何でしょうか?

F5でデバッグを開始すると、InitializeComponent();の行で表記のエラーが
でます。

《エラーの詳細》
System.IO.FileNotFoundException
HResult=0x80070002
Message=ファイルまたはアセンブリ 'AxInterop.JVDTLabLib.1.18, Ver
sion=1.18.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'、またはその依
存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません

Source=Cyclone1
スタック トレース:
場所 Cyclone1.Cyclone1Form.InitializeComponent() (C:\Users\KHF00\sou
rce\repos\Cyclone1\Cyclone1Form.h):行 78
場所 Cyclone1.Cyclone1Form..ctor() (C:\Users\KHF00\source\repos\Cycl
one1\Cyclone1Form.h):行 20
場所 main(String[] args) (C:\Users\KHF00\source\repos\Cyclone1\Cyclo
ne1.cpp):行 9

《ソースコードCyclone1.cpp》

#include "Cyclone1Form.h" // Form名.h
using namespace System;
using namespace System::Windows::Forms;
[STAThreadAttribute]
int main(array<String^>^ args) {
Application::EnableVisualStyles();
Application::SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
// gcnew プロジェクト名::Form名()
Application::Run(gcnew Cyclone1::Cyclone1Form());
return 0;
}

これ以外に何か確認すべきところがありますか?
お手数をおかけしますが、お助けください。
よろしくお願いします。

タイトルRe: ハンドルされていな例外というエラーについて
記事No4768
投稿日: 2021/09/15(Wed) 22:56
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポート 三木です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>  競馬ソフト体験教室のステップ2をVisualC++の手順に従って
> やっているつもりなのですが、表記のコードが表示されます。
>  原因は何でしょうか?
>
>  F5でデバッグを開始すると、InitializeComponent();の行で表記のエラーがでます。
>
> 《エラーの詳細》
> System.IO.FileNotFoundException
> HResult=0x80070002
> Message=ファイルまたはアセンブリ 'AxInterop.JVDTLabLib.1.18, Version=1.18.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=null'、または
>その依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません

エラーメッセージを拝見いたしましたところ、
「AxInterop.JVDTLabLib.1.18, Version=1.18.0.0」の
依存関係ファイルの読み込みに失敗しており、
「JV-Link」が正しくインストールされていない可能性がございます。

「JV-Link」が正しくインストールされているかご確認後、
お試しいただけないでしょうか。

「JV-Link」のインストール方法および、動作環境については
ソフトウェア開発キット(SDK)内の各種ドキュメント・仕様書をご参照ください。

https://jra-van.jp/dlb/sdv/sdk.html
 ・JRA-VAN Data Lab.開発ガイド_4.2.1.pdf P11

利用な可能な開発環境も併せてご確認いただければと思います。

以上、宜しくお願い致します。

ウィンドウを閉じる