JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトル各情報の呼び出しの場所について
記事No4830
投稿日: 2022/03/16(Wed) 12:50
投稿者オニ
お世話になります。
JRAVANデータラボのデータの呼び出しについてお聞きしたいのですが、
レース名を呼び出す際、◯◯特別や◯◯ステークスの場合は
RACEの項目の
競走名本題
Hondai
の部分から呼び出せるかと思うのですが、
3歳未勝利や4歳以上2勝クラス等はどこから呼び出すようにすれば宜しいでしょ
うか?
またオッズについてですが、
オッズ_単複の項目の
単勝オッズ
TanOdds
から呼び出すと、0015や0210といった文字列が呼び出されるのですが、
これを前回開催の13日の中山1Rの場合17.2倍という数字を呼び出したい場合、
どの項目を参照すれば宜しいでしょうか?
またそれぞれの式別の現時点のオッズとレース結果確定後のオッズについて
同様にどこから呼び出すようにすればいいか教えていただけますでしょうか?
まとめますと、
・◯◯特別や◯◯ステークス以外のレース目はどの項目から取得するか
・各式別の現時点のオッズと確定後のオッズはどの項目から取得するか
教えて頂けると助かります。

タイトルRe: 各情報の呼び出しの場所について
記事No4831
投稿日: 2022/03/18(Fri) 19:01
投稿者サメの餌
こんばんは。

「JV-Dataの使い方あれこれ」板の方の「レース名について」スレが参考になる
のでは?

タイトルRe: 各情報の呼び出しの場所について
記事No4834
投稿日: 2022/03/18(Fri) 21:43
投稿者Tachyon
「Hondai」「TanOdds」というキーワードがでているので、JRA−VAN提供のデー
タベース仕様書がある前提として

> ・◯◯特別や◯◯ステークス以外のレース目はどの項目から取得するか

一般競走のレース名は(【レース詳細(RACE)】テーブルの「グレードコード(Gr
adeCD)」=スペースの場合)
【レース詳細(RACE)】テーブルの「競走種別コード(SyubetuCD)」の値から【コ
ード表(CODE_TABLE)】テーブルの「コード(Code)」="2005"(競走種
別コード)」の該当名称(サラ系3歳,サラ系4歳以上など)と
【レース詳細(RACE)】テーブルの「競走条件コード 最若年条件(JyokenCD5)」
の値から【コード表(CODE_TABLE)】テーブルの「コード(Code)」="2007&q
uot;(競争条件コード)」の該当名称(未勝利,1勝クラスなど)の組合せでレー
ス名を求めます。

> ・各式別の現時点のオッズと確定後のオッズはどの項目から取得するか

確定前オッズは速報系データのオッズを取得し、各式別ごとに以下のテーブル
で各馬番/枠番の組合せから取得できます。
【オッズ_単複(ODDS_TANPUKU)】テーブルの「単勝オッズ(TanOdds)」/「複勝
最低オッズ(FukuOddsLow)」「複勝最高オッズ FukuOddsHigh)」
【オッズ_枠連(ODDS_WAKU)】テーブルの「オッズ(Odds)」
【オッズ_馬連(ODDS_UMAREN)】テーブルの「オッズ(Odds)」
【オッズ_ワイド(ODDS_WIDE)】テーブルの「最低オッズ(OddsLow)」「最高オッ
ズ(OddsHigh)」
【オッズ_馬単(ODDS_UMATAN)】テーブルの「オッズ(Odds)」
【オッズ_3連複(ODDS_SANREN)】テーブルの「オッズ(Odds)」
【オッズ_3連単(ODDS_SANRENTAN)】テーブルの「オッズ(Odds)」

確定後オッズは【馬毎レース情報(UMA_RACE)】テーブルの「確定着順(KakuteiJ
yuni)」から該当馬番/枠番を求めて各オッズのテーブルから取得できますが、
【払戻(HARAI)】テーブルの払戻金/100で求めることもできます。

ご参考まで。

ウィンドウを閉じる