JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルデータ型の変更と新規テーブルを作成したデータベースを作りたい
記事No4910
投稿日: 2022/06/23(Thu) 07:43
投稿者ヨスオ
はじめまして。
現在、データベースを作りたいと思いチュートリアルをやっている者です。

【やりたい事】
JV-Linkで受け取ったデータ型を整形し、データの切り貼りをして独自にカスタ
マイズしてデータベースを作成したい。

【わからない事】
サンプルでは全ての値をテキスト型で入れていたが、JV-Linkから受け取った値
をどうデータの型を変えたらいいか。
また、JV-Linkから受け取ったデータを切り貼りして新しいテーブルを作るには
どうしたらいいか。

【使う言語とデータベース】
C#,MySQL

何かしらご教示頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: データ型の変更と新規テーブルを作成したデータベースを作りたい
記事No4911
投稿日: 2022/06/24(Fri) 06:39
投稿者サメの餌
おはようございます。

c#で文字列から型変換するにはparse使えばいいかと。

byte.Parse(文字列)
short.Parse(文字列)
int.Parse(文字列)
long.Parse(文字列)
DateTime.Parse(文字列)

な感じです。Parse自体にはエラー処理がないので例えばDateTimeにする時に"0000/00/00"はエラーになるので注意が必要です。

タイトルRe^2: データ型の変更と新規テーブルを作成したデータベースを作りたい
記事No4913
投稿日: 2022/06/25(Sat) 16:45
投稿者ヨスオ
サメの餌さん
返信遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
parseを使って試してみたいと思います。

もう一点(わからない事の2項目目)ですが、ダウンロードしたJV-DataからJV-
Data仕様書に無いテーブルを作成したいと考えております。
テーブルの作成方法と登録については、開発支援ツールのデータベース作成ク
ラスと登録クラスを見ながら作っている状況です。
この場合、どうやって実現するかイメージがわかないので何かしらアドバイス
頂けると幸いです。

タイトルRe^3: データ型の変更と新規テーブルを作成したデータベースを作りたい
記事No4914
投稿日: 2022/06/26(Sun) 11:56
投稿者サメの餌
ヨスオさん、こんにちは。

テーブルの作成方法と登録ですが、これってSQL文を理解する事が必要なんだと
思いますが、SQL文は利用するデータベースに関係なくほぼ共通なんだと思いま
す。テーブルを新規に作成する場合、どんなデータをテーブルに持たせてキーを
どうするかを決める必要があるかと。データベースエンジンによって、ヨスオさ
んはMySQLと書かれてますのでMySQLが扱えるデータの種類でテーブル設計してCR
EATE TABLEを使ってINSERTなりしてデータ登録かと。

JV-Data仕様に無いテーブルって事で、データベースファイルを別にするのかど
うかなんかも検討すると良いんじゃないでしょうか?

タイトルRe^4: データ型の変更と新規テーブルを作成したデータベースを作りたい
記事No4917
投稿日: 2022/06/28(Tue) 23:26
投稿者ヨスオ
サメの餌さん

返信遅くなりました、回答ありがとうございます。
SQLで出来る事の理解が大切という事ですね。

>JV-Data仕様に無いテーブルって事で、データベースファイルを別にするの
かどうかなんかも検討すると良いんじゃないでしょうか?
こちらの内容もヒントありがとうございます。
SQLとDBについて、自分なりに理解を深めたいと思います。

タイトルRe^5: データ型の変更と新規テーブルを作成したデータベースを作りたい
記事No4919
投稿日: 2022/06/29(Wed) 11:52
投稿者サメの餌
ヨスオさん、こんにちは。

データベースファイルを別にする件ですが、自分自身はMySQLの知識が殆どない
ので、この部分はスルーしてもらっても良いかも。MySQLの場合はファイルを分
けるとかって話ではないかもしれません。

SQLiteではデータベースをファイルで扱ったりしてるので、そんなイメージで
書かせて頂きましたが、MySQLでは根本的に違うかもです。

まあ、なんにしてもDBとSQLの理解を深めるのは重要かと思いますので頑張って
下さい。

ウィンドウを閉じる