JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルオブジェクト化したJVInitを呼び出づとJVReadで-201
記事No5042
投稿日: 2023/06/25(Sun) 22:18
投稿者うどん
当方プログラミング初心者です。
C#でデータの読出しを試みているのですが、
.sln
|-program.cs
|-Classes(フォルダ)
 |-Init.cs

のようにファイルを配置し、Init.csにJVInitの呼び出しクラス・関数を書いて
います。
program.csの最初で関数の呼び出しを行い、returnCodeが0(Init:OK)で返って
くるのですが、そのあとにprogram.csにJVReadなどの実行コードを書いて実行す
ると「-201:JVInitが行われていない」となります。

下手に分けずにprogram.csに全部書けばいいだけの話ではあるのですが、もし
解決策ご教授してくださる方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致しま
す。

タイトルRe: オブジェクト化したJVInitを呼び出づとJVReadで-201
記事No5043
投稿日: 2023/06/26(Mon) 23:54
投稿者Tachyon
開発環境が不明なので、COM参照でJVDTLabLibを追加していると仮定します。

「-201:JVInitが行われていない」の原因ですが、JVInitで使用したJVLinkCla
ssを以降のJVOpen/JVReadなどで使用していないためと思われます。
program.csでJVLinkClassを定義し、Init.csのJVInitの呼び出しクラス・関数
に参照渡し(ref)で引渡すか、public static でJVLinkClassを定義し、program.
cs,Init.csのどちらでも使用すれば解決すると思います。

ご参考まで。

タイトルRe^2: オブジェクト化したJVInitを呼び出づとJVReadで-201
記事No5044
投稿日: 2023/06/27(Tue) 22:44
投稿者うどん
ご紹介いただいた内容で試してみたところ、無事にやりたいことができました!
初歩的な内容にもかかわらず丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

ウィンドウを閉じる