JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトル馬吉での主キーとIndex設定について。
記事No5052
投稿日: 2023/07/30(Sun) 10:41
投稿者馬吉で質問
馬吉で主キーとインデックスで質問があり投稿しましたので、宜しくお願い致し
ます。

サーポート外となってますが、馬吉のコードで、主キーとインデックスキーの
確認をMSアクセスのデザインビューで見てみたら、

レース詳細で
CONSTRAINT RACE PRIMARYKEY ([Year],MonthDay,JyoCD,Kaiji,Nichiji,RaceNum
));
このコードだと、インデックスキーが全て「いいえ」になってしまいます。

競走馬マスタでは、
KettoNum TEXT(10) CONSTRAINT UMA PRIMARY KEY UNIQUE
このコードだと、インデックスキーが一つだけ?なので「はい」になります。
このコード、CONSTRAINT UMA PRIMARY KEY xxx は競走馬マスタには、ありませ
んでした。

PRIMARY KEY ([Year],MonthDay,JyoCD,Kaiji,Nichiji,RaceNum));このコードだ
と、インデックスは、設定されていないのですか?

主キーとインデックスキーを兼ねたコードありましたら、教えて頂けませんか?

勘違いだったらすいません。
以上宜しくお願い致します。

タイトルRe: 馬吉での主キーとIndex設定について。
記事No5054
投稿日: 2023/08/02(Wed) 14:57
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポート 高川です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

「馬吉 for DataLab.」につきましては、2021年5月をもちましてサポートを終
了いたしました。
従いまして「馬吉 for DataLab.」の仕様に関するお問い合わせにはご回答いた
しかねます。何卒ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe: 馬吉での主キーとIndex設定について。
記事No5062
投稿日: 2023/08/05(Sat) 08:16
投稿者Tachyon
> 主キーとインデックスキーを兼ねたコードありましたら、教えて頂けませ
んか?

MS Accessでテーブルの主キーを設定した場合、単独/複数キーに係わらず「Pr
imaryKey」という名のインデックスが自動作成されます。
MS Accessののリボンの「インデックス」で該当テーブルのインデックスが確認
できます。

また「プログラミングパーツ・開発支援ツール提供コーナー」で提供されてる
馬吉ソース内の「clsCreateMDB.cls」を確認すると、主キーなしのテーブルを作
成後に「PrimaryKey」を含めた各インデックスを作成しているようです。

ご参考まで。

タイトルRe^2: 馬吉での主キーとIndex設定について。
記事No5063
投稿日: 2023/08/05(Sat) 21:43
投稿者馬吉で質問
アクセスでテーブルを開いて、ホーム->表示->デザインビュー。そのリボ
ンにあるインデックスで確認できました。

「主キーなしのテーブルを作成後に「PrimaryKey」を含めた各インデックスを
作成しているようです。」とのことなので
馬吉もう一度見てみます。(update,insertの時だけインデックスを外して、少
しでも速くupdate,insertが出来るようにしている?)

Tachyonさん ありがとうございました。

ウィンドウを閉じる