JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルJV-Data登録クラス のMYSQL対応について
記事No5118
投稿日: 2023/09/13(Wed) 18:57
投稿者まさ
現在提供されている「JV-Data登録クラス」ですが、
access接続の方はうまくできました。

そこで、「sample.ini」を変更し、MYSQLで確認を行いました。

開発環境は
Visual Studio Community 2019
MYSQL 8.0.34
MYSQL ODBC 8.0 Unicode Driver
です

接続はうまくいっております。

「RACE」「20210101000000-20210699000000」で実行し、
エラーの個所はデバッグで追いました。

1. 『clsDBImport.vb』の「ClearData」にある
 2つ目のDELETEE文でエラーが出ます。
  strDel = "DELETE FROM BATAIJYU"
  gCon.Execute(strDel)

なお、1つ目のDELETE文は成功します。

エラーメッセージ:"このカーソルの種類を使用している場合は、トラ
ンザクションに複数の Recordset を含むことはできません。カーソルの種類を
変更する、トランザクションをコミットする、または Recordset のいずれかを
閉じてください。"

2. 上記エラーが出ても、続行できるので、そのまま実行すると
 『clsDBImport.vb』の「InsertDB」gCon.BeginTrans()
 でエラーが出ます。

エラーメッセージ:"1 つ以上の ODBC 接続が使用中のため、トランザ
クションを開始できません。"

なお、1.のエラーを発生させないように、
 テーブルをクリアさせなくても、2.のエラーは発生致しました。

本ソースは、accessでもMYSQLでも実行できるみたいですが、
何か原因はございますでしょうか?

タイトルRe: JV-Data登録クラス のMYSQL対応について
記事No5121
投稿日: 2023/09/20(Wed) 13:53
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの鷹森です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

弊社にて提供しているJV-Data登録クラスは、同梱されているデータベースファ
イル(accdb形式)をデータベースとして使用する形でご提供させていただいて
おります。

エラー内容を拝見したところ、データベースをMySQL(ODBC)に変更したことに
より、出力されているように見受けられます。

提供しているプログラムは、ADO (ActiveX Data Objects)にてデータベース接
続を実施しておりますので、ODBC接続用にソースを改修頂く必要があるかと存じ
ます。

以上です、宜しくお願い致します。

タイトルRe^2: JV-Data登録クラス のMYSQL対応について
記事No5122
投稿日: 2023/09/20(Wed) 14:21
投稿者まさ

> エラー内容を拝見したところ、データベースをMySQL(ODBC)に変更した
ことに
> より、出力されているように見受けられます。
>
> 提供しているプログラムは、ADO (ActiveX Data Objects)にてデータベー
ス接
> 続を実施しておりますので、ODBC接続用にソースを改修頂く必要があるか
と存じ
> ます。

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

JV-Data登録クラスに付属している
『JRA-VAN Data Lab. 登録クラス説明書』には、
「本サンプルでは、以下のバージョンでODBC経由のデータベース使用を確認し
ています。
・MySQL : MySQL Community Server 5.5.18
・ODBCドライバー : MySQL ODBCドライバー 5.01.09.00」

と記載されており、この文言をみて、改修不要と受け取っております。

この文言が間違っているという事でよろしかったでしょうか?

タイトルRe^3: JV-Data登録クラス のMYSQL対応について
記事No5124
投稿日: 2023/09/27(Wed) 12:01
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの鷹森です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

仕様書の確認が漏れており大変失礼しました。

仕様書に記載のバージョンと、まさ様がご利用頂いているバージョンの違いに
より、エラーが発生している可能性がございます。
大変お手数ですが、仕様書に記載のバージョンをご利用頂くか、サンプルプロ
グラム内のソースについて、まさ様の環境に沿った修正をお願いしたく存じます

以上です、宜しくお願い致します。

ウィンドウを閉じる