JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルどなたか教えていただけませんか。
記事No159
投稿日: 2010/01/10(Sun) 10:11
投稿者mayu   <kmayusan@jk2.so-net.ne.jp>
初めて投稿させていただきます。
プログラミングについては、全くの素人です。途中、k's note さんの協
力をいただくなどして、dATA.lab以前の方法(旧々データ仕様で出力⇒馬吉〔第
3次仕様〕で解凍、DBFデータで出力⇒自作表計算ソフトに呼び込み)でかれこ
れ20年近く遊んできた50半ば過ぎの競馬好きの者です。(パソコンには全く詳し
くありませんが、パソコンで自ら予想をしようとの思いだけで、素人がつなぎつ
なぎで20年ほど前より自分なりのシステムを構築してきました。)今後の情報環
境に不安を感じつつもこのまま細々と遊んでいければいいなと思っていたのです
が、この年明けに、不安が現実となりました。長年使用していた馬吉(第3次仕
様)が、突然、前走データのみ呼び込まなくなりました。想像するに、丁度10年
前のバージョンであり、プログラムで想定していない時期にはいったような気が
しています。馬吉のプログラムに関係していた方なら簡単に修正できるような問
題かと思い、JRAさんに相談したところ、想定どおり、既にアフターしていない
とのことでした。どなたか解決策をご享受ただけませんでしょうか。当方、ここ
に投稿しつつ、k's note さんのDownloderによるカスタム出力などを勉強
していますが、なかなかすぐにはできそうもありません。どなたか助けていただ
けませんでしょうか。

タイトルRe: どなたか教えていただけませんか。
記事No168
投稿日: 2010/02/02(Tue) 18:07
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの藤倉です。

書き込みいただいている情報だけでは、原因を特定できませんが、期間的な問
題もあるかもしれませんが、DBの許容サイズの問題かもしれません。
過去データを少し削除(もしくは数年分だけでセットアップ)してみたらいかが
でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: どなたか教えていただけませんか。
記事No184
投稿日: 2010/02/15(Mon) 23:43
投稿者mayu   <kmayusan@jk2.so-net.ne.jp>
ご連絡いただいていたのですね。ありがとうございました。

> 過去データを少し削除(もしくは数年分だけでセットアップ)してみたら
いかがでしょうか?

⇒古いデータは全く必要ないので、一度消去してみます。また、  他にい
くつか問題があることがわかってきました。
 ⇒旧馬吉では、西暦の部分が下二桁で表示することになっている  のにも
関わらず2010年の10が認識されません。但し、10  が表示されないだけ
で、作業はできます。
 ⇒もうひとつ致命的なのが、昨年実施された札幌、福島の二桁開  催日(10
,11,12日目)の影響です。旧馬吉では、開催日は、一桁  になっています。し
たがって、例えば、札幌2回12日目のデータ  は、札幌2回2日目のデータが呼
び出され、意味のないデータと  なります。(バイナリーデータをひとつひと
つ調べてわかりま  した。)
 ⇒旧馬吉で、なぜ、急に前走(または前々走も)呼び込まなくな  ったか
は不明です。(馬によっては、普通に呼び込む場合もあ  ります。)
 ⇒2週間かけて修正プログラムを作成し、なんとか以前と同じに使  えるよ
うにしたのですが、どうしてもコピー&ペーストを多様  せざるを得ず、単純
間違いが増え、時間も掛かり、4日分遊びま  したが、使用を断念しました。
したがって、競馬も暫くお休み  です。
 ⇒今は、新データ(私にとっては、)を呼び込みことに気持ちを  切り替
えました。これからもよろしくお願いします。

ウィンドウを閉じる