JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルVisualStudio2008での開発
記事No162
投稿日: 2010/01/19(Tue) 21:45
投稿者渡来
初歩的な質問で申し訳ありません。

当方windows7でvisual studio2008を用いて競馬ソフトを作ろうとしています。
言語はC++で、MFCアプリケーションでもいいのですが、できればCLR windowsフ
ォームアプリケーションについて教えていただきたいのですが。

レッスンを読んでも「開発環境を整えよう」を読んでも(.NETで代替ですが)COM
サービスをフォームに貼り付けるまでは可能なのですが、以降クラスの追加手順
等が抜けており、そこの設定がわからないのです。
ソフト開発サポートのSTEP2からSTEP3の間で必要な操作があるかと思います(VC
++2008だけ?)
おそらくクラスの追加が必要となるのでしょうがJVLinkのクラスファイルは無
いように思います。

申し訳ありませんが、ご教授願えませんでしょうか。

タイトルRe: VisualStudio2008での開発
記事No163
投稿日: 2010/01/20(Wed) 17:47
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの吉田です。

> 初歩的な質問で申し訳ありません。
>
> 当方windows7でvisual studio2008を用いて競馬ソフトを作ろうとしています。
> 言語はC++で、MFCアプリケーションでもいいのですが、できればCLR windowsフ
> ォームアプリケーションについて教えていただきたいのですが。
>
> レッスンを読んでも「開発環境を整えよう」を読んでも(.NETで代替ですが)COM
> サービスをフォームに貼り付けるまでは可能なのですが、以降クラスの追加手順
> 等が抜けており、そこの設定がわからないのです。
> ソフト開発サポートのSTEP2からSTEP3の間で必要な操作があるかと思います(VC
> ++2008だけ?)
> おそらくクラスの追加が必要となるのでしょうがJVLinkのクラスファイルは無
> いように思います。
>
> 申し訳ありませんが、ご教授願えませんでしょうか。

CLR windowsフォームアプリケーションであれば、特別な設定は必要ないと存じます。
例えば、フォームに貼り付けたコントロールが「axJVLink1」と言う名前であれば、
そのまま利用することが可能です。
(例:long test = axJVLink1->JVSetUIProperties();)

以上、よろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: VisualStudio2008での開発
記事No164
投稿日: 2010/01/20(Wed) 18:44
投稿者渡来
吉田様

迅速な対応ありがとうございました。
未だに分からない点もありますが(main関数でInitできない等々)
勉強しながら頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

ウィンドウを閉じる