JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

一括表示 リストに戻る
タイトルデータセットを使わない理由は?
記事No244
投稿日: 2011/02/17(Thu) 19:42
投稿者HOPE
競馬ソフト開発体験教室のLesson.6・7では、データベースからデータセットに
データを読み込み、そのデータセットを操作しておりますが、JV-Data登録クラ
スではデータベースへSQL文を発行してデータを直接取得しております。.netで
はデータセットを使うのが一般的と思っていたのですが、JV-Data登録クラスで
データセットを使わない理由はどのようなところにあるのでしょうか。

タイトルRe: データセットを使わない理由は?
記事No245
投稿日: 2011/02/18(Fri) 11:21
投稿者JRA-VANソフトサポート
JRA-VANソフトサポートの竹下です。
DataLab.サービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

>JV-Data登録クラスでデータセットを使わない理由は
>どのようなところにあるのでしょうか。

競馬ソフト体験教室ではVB.NET 2005を用いて
プログラムを作成しておりますが、
JV-Data登録クラスではVB.NETに限らず、VC++6や
Delphi7等、ほかの言語も含まれるため、
そちらに合わせてデータセットを用いておりません。

以上、よろしくお願い致します。

タイトルRe^2: データセットを使わない理由は?
記事No246
投稿日: 2011/02/18(Fri) 18:06
投稿者HOPE
迅速な回答大変ありがとうございました。
データセットは一旦全てのデータを取り込むため、容量の多いデータベースで
はメモリ等の関係で使用が推奨されていないのではないかと思ったのですが、そ
のような理由ではない(ということでよろしいですよね)ので安心しました。

ウィンドウを閉じる