JRA公式競馬データ配信サービス JRA-VAN Data Lab.

JRA-VAN DataLab.

競馬ソフト開発コーナー

プログラミング質問広場

本掲示板は、プログラミングに関する情報を作者様同士で共有・議論していただく場として用意いたしました。
JV-Link、JV-Dataに直接関連しない(一般論としてのプログラミング方法やAPI・メソッドの利用法などの)スレッドはこちらに立ててください。

記事リスト  |  新着記事  |  ワード検索  |  過去ログ
タイトルRe: プログラミングをしてみたいのですが
投稿日: 2022/12/31(Sat) 11:17
投稿者サメの餌
Beeさん、こんにちは。

> まったくの初心者です。

プログラミングがまったくの初心者って事でしょうか?
BASICやC言語のプログラミング経験が無い?それとも、
プログラミング経験はあるけどJRA-VAN対応ソフトの
経験が無い?プログラミング経験が全くない状態からだと
かなりハードルは高いと覚悟して頑張って下さい。

> 馬吉というプログラムをダウンロードしようとしたのですがこれを開くこ
とが
> できません。

まあ、お分かりだと思いますが、馬吉はVB6用で

> VB6というプログラムをダウンロードしようにもすでにサポートが終わっ
てい
> てダウンロードできるところもないようなのですが、それとWIN10では
使用で
> きないとか動作不良が起こるとかの話ばかりが検索すると出てくるのです
がその
> ようなものをダウンロードしても大丈夫なのでしょうか。

ダウンロードしてソースを参考にしたい方用に用意されていると
思うのでソースを参考にされる目的であれば問題ないかと。

> もしくはこれから学んでいくうえでわかりやすいプログラム言語があれば
その
> ダウンロード法など教えていただけたらと思います。

現状無料で提供される開発環境としてはVisual Studio 2022 Community Editio
nか2019もインストール可能なのかはうちには
既に2022が入れてあるので確認は面倒でしてないです。Delphiって
選択肢もない事は無いかもですが初心者が手を出すのは疑問です。

> 以前Javaのプログラムをダウンロードしたことがあったのですが結局起動
でき
> ないであきらめてしまったので。

自力で進めるのは相当ハードルが高いと認識し、覚悟して
取り掛かる必要があるかと。

JRA-VANが用意してくれているここの掲示板の利用で助けを
得られたりもしますが、基本自力勝負かと。JRA-VANのサン
プルや説明は2022ではなくその前だったり、Visual Basicが
多いのでBasicが言語の選択肢としては有利ですが、Microsoft
は現状C#が主流となり色んなサンプルがC#での提供が多かっ
たりしますので、JRA-VANの現在ともズレがありハードル上げる
原因になっているかと。

SDKダウンロードしてJV-Data構造体の定義が提供されてます。
C#版、C++版、Delphi7版、VB2019版とありますので4択なんだと
思います。VBが2019ってのも気になるかと。確か2022でも使えた
気もしますが、自分自身もVBで始めたんですが丁度1年程前に
C#に移行しました。BasicとCではかなり違います。ただ、そもそも
のプログラミングの考え方は同じで記述の仕方の違いだと。
更にこのJRA-VAN提供の構造体も今は利用してませんので、それぞれ
自分で選択して進める必要があるかと。

まあ、後はデータベースにするのか何にするのか。蓄積か非蓄積か。
目的でも色々と変わるかと。
- 関連一覧ツリー(● をクリックするとツリー全体を一括表示します)
返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   文字モード 図表モード
URL
パスワード (英数字で8文字以内)
  プレビュー
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード
ウィンドウを閉じる